スマシオカーブを行くEF65牽引貨物列車 74レ①
- 2019年の3月のダイヤ改正より74列車にEF65が充当される様になりました。兵庫県内や大阪を通過する時間は早朝で日の長いシーズンのみになってしまいますが、撮影が可能になりました。まずはかの有名な撮影地スマシオカーブで撮影したEF65牽引の74レをアップしていきます。
リバーサルフィルムでの撮影の為、露出が確保出来そうな時期を見て5月より撮影を開始しました。まずは初回の牽引機はスノープロウ無しの国鉄特急色の2092号機になります。
2019年5月8日
74レ
JR山陽本線 塩屋~須磨
Canon Eos-1V HS
EF300mm F4L IS USM
UVフィルター使用
Kodak E100VS+1
天気予報見ながら、朝練をして行きます。以前は72レで市川橋梁に出向いていましたが、これからはスマシオカーブで朝練になります。
2019年5月15日
74レ
JR山陽本線 塩屋~須磨
Canon Eos-1V HS
EF300mm F4L IS USM
UVフィルター使用
Kodak E100VS+1
この2080号機は現在、国鉄特急色に塗替えられて活躍しています。
2019年6月6日
74レ
JR山陽本線 塩屋~須磨
Canon Eos-1V HS
EF300mm F4L IS USM
UVフィルター使用
Kodak EBX+1
この2095号機はJR西日本から譲渡され活躍した機体でKE70ジャンパ栓が無い特徴のある機体です。
2019年6月20日
74レ
JR山陽本線 塩屋~須磨
Canon Eos-1V HS
EF300mm F4L IS USM
UVフィルター使用
Fuji RDPⅢ+1
2117号機こちらも特徴のある機体でスカートを見るとフルコックになっています。この機体も一線から退いてしまいましたね。
これからもスマシオカーブで撮影した74レをアップしていきますのでよろしくお願いいたします。