しんたんの撮り鉄活動記録のブログ

リバーサルフィルムで撮り鉄してます。

スマシオカーブを行くEF65牽引貨物列車 74レ①

  • 2019年の3月のダイヤ改正より74列車にEF65が充当される様になりました。兵庫県内や大阪を通過する時間は早朝で日の長いシーズンのみになってしまいますが、撮影が可能になりました。まずはかの有名な撮影地スマシオカーブで撮影したEF65牽引の74レをアップしていきます。

 

リバーサルフィルムでの撮影の為、露出が確保出来そうな時期を見て5月より撮影を開始しました。まずは初回の牽引機はスノープロウ無しの国鉄特急色の2092号機になります。

 

2019年5月8日

EF65 2092(新)+コキ100系

74レ

JR山陽本線 塩屋~須磨

Canon Eos-1V HS

EF300mm F4L IS USM

UVフィルター使用

Kodak E100VS+1

天気予報見ながら、朝練をして行きます。以前は72レで市川橋梁に出向いていましたが、これからはスマシオカーブで朝練になります。

 

2019年5月15日

EF65 2080(新)+コキ100系

74レ

JR山陽本線 塩屋~須磨

Canon Eos-1V HS

EF300mm F4L IS USM

UVフィルター使用

Kodak E100VS+1

この2080号機は現在、国鉄特急色に塗替えられて活躍しています。

 

2019年6月6日

EF65 2095(新)+コキ100系

74レ

JR山陽本線 塩屋~須磨

Canon Eos-1V HS

EF300mm F4L IS USM

UVフィルター使用

Kodak EBX+1

この2095号機はJR西日本から譲渡され活躍した機体でKE70ジャンパ栓が無い特徴のある機体です。

 

2019年6月20日

EF65(新)+コキ100系

74レ

JR山陽本線 塩屋~須磨

Canon Eos-1V HS

EF300mm F4L IS USM

UVフィルター使用

Fuji RDPⅢ+1

2117号機こちらも特徴のある機体でスカートを見るとフルコックになっています。この機体も一線から退いてしまいましたね。

これからもスマシオカーブで撮影した74レをアップしていきますのでよろしくお願いいたします。