しんたんの撮り鉄活動記録のブログ

リバーサルフィルムで撮り鉄してます。

福山レールエクスプレス56レ 芦屋カーブでの記録①

 2017年5月7日より、名古屋貨物ターミナル駅から福岡貨物ターミナル駅間で運転が開始された「福山レールエクスプレス」。充当される機関車は吹田機関区のEF210でしたが当初は引退間近のEF200EF66が代走で充当されていました。

 自分自身もスリックプロフェッショナル4が手に入った事もあり、フェンスの高い

芦屋カーブで撮影が可能になり、仕事が休みや仕事の合間の晴れの日に撮影に出向きました。72レと抱き合わせで撮影できるのも好都合でした。

 ここの撮影地、さすがアーバンネットワーク区間で平日は並走や被りの危険性が非常に高くまともに撮れなかった事もしばしばありました。56レの撮影記録を公開していきます。

 

2017年6月3日

EF200-7(吹)+コキ100系

56レ

JR東海道本線 芦屋~さくら夙川

Fuji RXP

初めての56レの撮影はネットで見るとEF200-7号機だったので芦屋カーブへ参戦。運転当初はコンテナが綺麗に揃ってましたね。

 

2017年6月14日

EF66 115(吹)+コキ100系

56レ

JR東海道本線 芦屋~さくら夙川

Fuji RVP100+1

定点撮影の2回目は全検を出て間もないのか比較的綺麗な115号機でした。もう綺麗なEF66を見る事は出来ないのでしょうか?

奇跡が起こる事を祈って。

 

2017年7月17日

EF66 107(吹)+コキ100系

56レ

JR東海道本線 芦屋~さくら夙川

Fuji RVP100+1

この日は丸サメの107号機。最近は綺麗に状態が整備され吹田機関区の撮影会に展示されましたね。このカマの去就はどうなるのでしょうか?気になる機体ですね。

 

2017年8月2日

EF66 122(吹)+コキ100系

56レ

JR東海道本線 芦屋~さくら夙川

Fuji RVP100+1

 

4枚全て

Canon Eos-1V HS

EF300mm F4L IS USM

UVフィルター使用 

にて撮影。

 

現在は主に吹田機関区のEF210が充当されてます。日の長い夏場では、足回りが真っ黒になるので秋~春にかけての撮影になります。EF200EF66なのでこの季節でも撮影が出来たのでしょうね。