しんたんの撮り鉄活動記録のブログ

リバーサルフィルムで撮り鉄してます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影機材のニューアイテム

ここ最近、我が撮影機材にニューアイテムが導入されております。ご紹介していきます。 ①Canon Extender EF2×Ⅱ エクステンダーいわゆるテレコン、オークションで極上品をゲット。現在使用しているEF300mm F4L IS USMに使用可能。ただ初期EFレンズの80〜200 F2…

初めての水島臨海鉄道線3095レ

現在、貴重となりつつあるDE10牽引の貨物列車。2022年のダイヤ改正より、定期運用は無くなり愛知機関区のDD200の代走と言う形になってます。現在撮れるのは東北の石巻線と岡山の水島臨海鉄道線を走る貨物列車のみ。 水島臨海鉄道に初訪問したのは、2022年の1…

老舗マッハ模型の閉店 最後の訪問

今回は、撮り鉄から離れまして子供から学生時代にかけてお世話になったマッハ模型さんが閉店と聞き最終日に行ってきた記録です。私自身、撮り鉄デビューする前から、Nゲージをやっておりまして。小学6年生ぐらいからでしょうか?少ない小遣いをやりくりしな…

JR西日本どこでもキップで延岡貨物撮影③

乙津川橋梁から遠賀川方面へ向けて出発。東九州自動車道を北上します。鶴崎周辺は晴れていたものの、北の空を見ると真っ黒の雲が(汗)別府辺りから雪も舞って来ました。一抹の不安を抱きながら遠賀川周辺の沿線でカメラを構えてましたが、貨物列車が全く来…